Yahoo!ニュース

検索結果

23
  1. 京葉線ダイヤ改正、通勤時間などに「悪い影響」8割 千葉市が調査
     千葉市は5月22日、JR京葉線で今春行われたダイヤ改正の影響について、沿線住民に実施したアンケートの速報結果を発表した。主に通勤・通学などで京葉線を利用する1万…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  2. 「快速廃止」JR京葉線ダイヤ改正、内房・外房で不満、千葉市以西は評価も…地域差浮き彫り
    …千葉市がJR京葉線の3月のダイヤ改正の影響について22日に発表した調査結果では、千葉市の居住者や京葉線に直結する内房・外房沿線の利用者を中心に、快速…
    産経新聞政治
  3. 通勤通学が平均15分増 京葉線ダイヤ改正、81%が「悪影響」
    …せる)59.2% 京葉線の利用停止(別路線変更)25.5% 乗り換える駅・路線変更20.0% 勤務形態・時間の変更12.6% 京葉線沿線以外への転居9.8%…
    毎日新聞経済総合
  4. 「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」【訂正あり】
     JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市は22日、利用者へのウェブアンケートの結果を公表した。市民や外房・内房線沿線自治体居…
    千葉日報オンライン千葉
  5. 京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
    …ますます深刻な実態が明らかになった京葉線「快速廃止」問題 千葉県に大きな衝撃を与えたJR京葉線の「快速廃止」問題。新ダイヤが開始された2024年3月…
    乗りものニュース経済総合
  6. 京葉線ダイヤ改正「悪い影響」1.2万人のうち8割 通勤快速廃止で3割が利用やめ、6割が復活望む
     千葉市は京葉線のダイヤ改正を問題視し、アンケートを設置。異議申し立ての声を集約し、可視化したということにはなる。しかし、実際の京葉線利用者の反発は…
    J-CASTニュース経済総合
  7. 京葉線東京駅への「長い長~~い乗り換え」回避する方法とは 実は隣の駅に秘密が!?
    …がJR京葉線です。ただ、この路線を東京駅から利用する際、他の路線から乗り換えようとすると、途方もなく遠い通路を歩くケースが大半です。  京葉線ホームは…
    乗りものニュース経済総合
  8. <JR京葉線問題> 千葉市のアンケ8割が「悪影響」 6割は「乗る時間変更」 神谷市長「市民生活に変化」
     JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市の神谷俊一市長は25日の記者会見で、京葉線利用者に行っているウェブアンケートで、同日…
    千葉日報オンライン千葉
  9. JR6社定期回復足踏み、コロナ前8~9割 減便、終電前倒し取りやめ難しく
    …向上を図ることが目的だ」と説明する。  一方、東京と蘇我(千葉市)を結ぶ京葉線では、2024年3月のダイヤ改正で快速の減便方針を打ち出したものの、沿線…
    共同通信社会
  10. ロッテ、JR京葉線車内・海浜幕張駅構内でのシーズン開幕記念メッセージ放送実施
    …でJR京葉線車内・海浜幕張駅構内にてシーズン開幕記念メッセージ放送することになったと発表した。  今回の取り組みはJR東日本千葉支社及び京葉線沿線で活…
    ベースボールキング野球
  11. JR京葉線 通勤快速の事実上の有料特急化は、JR・利用者の双方にメリットが少ない
    …面廃止 2024年1月16日、JR東日本千葉支社は、すでに発表されていた京葉線の改正後のダイヤについて快速列車2本を復活させるという異例の発表を行った…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. JR京葉線ダイヤ改正 快速2本は異例の見直しで復活も、通勤快速は事実上の有料特急化
    …の見直し 2024年1月16日、JR東日本千葉支社はすでに発表されていた京葉線の改正後のダイヤについて快速列車2本を復活させるという異例の見直しを発表…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 混乱の京葉線ダイヤ改正 千葉県民にとって死活問題の「東京への迅速アクセス」減少
    …K! Cozy up!」に出演。京葉線の快速をめぐり、異例の見直しとなったJRのダイヤ改正について解説した。 京葉線のダイヤ改正、異例の見直し ~早朝…
    ニッポン放送社会
  14. JR東日本京葉線「通勤快速」廃止問題から考える 「列車種別」は何のためにあるのか?
     3月16日のJRダイヤ改正では、JR東日本千葉支社の改正内容が大きな波紋を呼んでいる。京葉線では、日中時間帯(10時~15時台)を除き、通勤快速および快速を各駅停車…
    小林拓矢産業
  15. JR京葉線、通勤快速廃止は「利用者•JR」双方に不利益 混雑の平準化は、海浜幕張停車で実現できる
    …改正で、千葉市の蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線で、朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止することを発表した。京葉線の通勤快速は、千葉市中央区にある蘇我…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  16. 京葉線ダイヤ改正 千葉市など反発 「公共交通機関として利便性も守れ」辛坊治郎が苦言
    …ィを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。JR京葉線(東京―蘇我)の2024年春のダイヤ改正で通勤快速と朝夕夜間の快速が各駅…
    ニッポン放送社会
  17. 【速報】京葉線問題、28日JRが千葉市に説明 快速縮小への批判相次ぎ
     通勤快速の廃止などJR京葉線の快速を縮小する来年3月のダイヤ改正について、沿線住民や首長らから撤回を求める声が相次いでいる問題で、千葉市は27日、…
    千葉日報オンライン千葉
  18. 八高線も走った元りんかい線の電車 209系3100番台の生い立ちと70-000形の歴史を振り返る
     2021年度中に八高線・川越線用の209系3100番台が引退することが発表されました。209系3100番台は、りんかい線で走っていた車両をJR東日本…
    乗りものニュース経済総合
  19. 【空から撮った鉄道】常磐線に総武線、東武、京成… 東京城東部の鉄道をみる
    …は東北・上越・北陸新幹線、山手線、京浜東北線、東北本線、常磐線、総武線、京葉線。東京メトロは銀座線、東西線、日比谷線。都営は地下鉄新宿線、浅草線、大江…
    乗りものニュース経済総合
  20. 【空から撮った鉄道】武蔵野線と京葉線内に構成される3ヶ所のデルタ線
    …線南浦和駅、南下して常磐線新松戸駅、総武本線西船橋駅とそれぞれ直交して、京葉線へと合流していきます。
    乗りものニュース経済総合
  21. JR東日本の少数派車両 209系500番台のいま
     武蔵野線や京葉線では白い顔の電車が走っています。この車両がかつて中央・総武緩行線や京浜東北線を走っていたのはご存知でしょうか? 209系500番台と…
    乗りものニュース経済総合
  22. JR東日本京葉線、幕張新駅の駅名募集 「高輪ゲートウェイ」の不満が再燃か
     千葉県の幕張新都心は、さらに拡大しようとしている。「イオンモール幕張新都心」近くの京葉線新習志野~海浜幕張間に、2023年春に新駅ができる。2020年7月下旬に…
    小林拓矢産業
  23. 【写真特集】湾岸エリアが液状化「3.11」直後の舞浜(千葉県浦安市)
    浦安市では市域の約4分の3を占める埋め立て地のほぼ全域で液状化が発生(2011年3月12日撮影:三浦雄二)
    THE PAGE社会

トピックス(主要)