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米澤泉

米澤泉

認証済み

甲南女子大学教授

報告

解説30歳前後の女性というと2010年頃までは、ファッション誌の主要な読者層でしたが、今や30代以下の年代はほぼ雑誌を読まなくなっています。 逆に年齢が高くなればなるほど、現在でも雑誌に馴染みがあり、宝島社でいうならば、60代以上をターゲットにした『素敵なあの人』などが好調です。 今後も、ますます若年層のファッション誌離れがすすみ、高齢者だけがファッション誌を読むという時代が来るかもしれません。

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コメンテータープロフィール

1970年京都生まれ、京都在住。同志社大学文学部卒業。大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。甲南女子大学人間科学部文化社会学科教授。専門は女子学(ファッション文化論、化粧文化論など)。扱うテーマは、コスメ、ブランド、雑誌からライフスタイル全般まで幅広い。著書は『おしゃれ嫌いー私たちがユニクロを選ぶ本当の理由』『「くらし」の時代』『「女子」の誕生』『コスメの時代』『私に萌える女たち』『筋肉女子』など多数。

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