解説30歳前後の女性というと2010年頃までは、ファッション誌の主要な読者層でしたが、今や30代以下の年代はほぼ雑誌を読まなくなっています。 逆に年齢が高くなればなるほど、現在でも雑誌に馴染みがあり、宝島社でいうならば、60代以上をターゲットにした『素敵なあの人』などが好調です。 今後も、ますます若年層のファッション誌離れがすすみ、高齢者だけがファッション誌を読むという時代が来るかもしれません。
コメンテータープロフィール
1970年京都生まれ、京都在住。同志社大学文学部卒業。大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。甲南女子大学人間科学部文化社会学科教授。専門は女子学(ファッション文化論、化粧文化論など)。扱うテーマは、コスメ、ブランド、雑誌からライフスタイル全般まで幅広い。著書は『おしゃれ嫌いー私たちがユニクロを選ぶ本当の理由』『「くらし」の時代』『「女子」の誕生』『コスメの時代』『私に萌える女たち』『筋肉女子』など多数。
米澤泉の最近の記事
米澤泉の最近のコメント
こちらの記事は掲載が終了しています
コメントランキング
- 1
有名ラーメン店店主が食事中のイヤホン使用に“NO”!「回転率が悪くなる」とするもネットで賛否。その他、迷惑な客とは?他店からは「YouTube撮影もやめて」の声も
集英社オンライン - 2
「旭川ってどうなってんの?」女子高生殺人事件 内田梨瑚容疑者が担当刑事と驚愕の不倫報道…「終わっている」悲憤慷慨の嵐
SmartFLASH - 3
「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
ねとらぼ - 4
「ため息」一つでもハラスメント 不機嫌をまき散らす「フキハラ」セーフとNG境界線は
AERA dot. - 5
経済同友会・新浪代表幹事「円安ではなく“超円安”」 歴史的円安に経済界から懸念の声
TBS NEWS DIG Powered by JNN 0:46