ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
ヤマト運輸公式LINEの、ちょっとした裏技が楽しげです。メッセージの語尾をネコ語風にして送ると……? 【画像】ネコ語で話しかけた結果を見る 同社の公式LINEは、2016年よりAIを活用した問い合わせ機能に対応。利用者が「荷物を送りたい」「荷物はいつごろ届きますか?」などと質問すると、自動的に定型文で案内してくれます。 X(Twitter)ユーザーの槌田さんは、AIへの返信を「定型文の『ない』で終わるのがなんか冷たくて心苦しい」からと、いつも「ニャ」「ニャン」などと語尾にネコ語を足しがちとのこと。そうすると、AIも「またいつでもご利用くださいにゃ(ネコの足跡の絵文字)」などと、ネコ語で応答してくれるのです。 この機械的なやり取りが少し楽しくなる仕様の歴史は少々古く、2017年にも話題に。槌田さんの投稿であらためて周知され、「ニャンつけるとちゃんとニャンで返してくれるんだ知らなかった」と、驚きの声を呼んでいます。 画像提供:槌田さん
ねとらぼ