Yahoo!ニュース

柳原三佳

柳原三佳認証済み

認証済み

ノンフィクション作家・ジャーナリスト

報告

見解高校生が起こした取り返しのつかない、痛ましい事故です。なぜ深夜に、生徒である彼らが車のエンジンをかけることができたのか、車両の管理はどうなっていたのか、そもそも、なぜこのような時間に彼らが外出できたのかなど、さまざまな疑問がわきますが、私が大変残念だと思うのは、この年齢の青年たちが、車の危険性を理解できていなかったということです。 運転免許(バイク)は16歳になれば取得することができます。本来は、その年齢に達する前の中学生の時期から、車やバイクを運転するということにどんな「責任」(刑事、民事、行政)が伴うのか、また、ルールを逸脱した行為がどれほど悲惨な結果を及ぼすかをきちんと教えるべきです。なにより、一度奪われた命は二度と戻らないといった現実を「加害者」側からの目線でしっかり教育すべきではないでしょうか。こうした事故の報道に触れるたび、本音の交通教育の必要性を痛感します。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 前田恒彦

    元特捜部主任検事

    解説運転していた16歳の男子生徒は無免許でした。飲酒後の酩酊運転や高速度による制御困難運転などのほか、制…続きを読む

コメンテータープロフィール

柳原三佳

ノンフィクション作家・ジャーナリスト

交通事故、冤罪、死因究明制度等をテーマに執筆。著書に「真冬の虹 コロナ禍の交通事故被害者たち」「開成をつくった男、佐野鼎」「コレラを防いだ男 関寛斉」「私は虐待していない 検証 揺さぶられっ子症候群」「コレラを防いだ男 関寛斎」「自動車保険の落とし穴」「柴犬マイちゃんへの手紙」「泥だらけのカルテ」「焼かれる前に語れ」「家族のもとへ、あなたを帰す」「交通事故被害者は二度泣かされる」「遺品 あなたを失った代わりに」「死因究明」「裁判官を信じるな」など多数。「巻子の言霊~愛と命を紡いだある夫婦の物語」はNHKで、「示談交渉人裏ファイル」はTBSでドラマ化。書道師範。趣味が高じて自宅に古民家を移築。

関連リンク(外部サイト)

柳原三佳の最近のコメント