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田矢信二

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コンビニ研究家

報告

補足コンビニは、スーパーに比べ美味しさや専門店の味などで差別化してきました。 そのため価格確保が必要でしたが、今の厳しい生活環境では、ボリュームゾーンがそこでは売れにくいです。 よりきめ細かな商品計画と価格バランスが求められてきます。 将来的には、冷凍商品がさらに拡大して行くでしょう。

コメンテータープロフィール

近畿大学商経学部卒業。幼少期は実家の小さなおもちゃ屋で商売を学ぶ。その後、セブン-イレブン、ローソンを経て、コンサルタント会社でも勤務。コンビニの商品や売場全般に詳しく、お店に訪れ消費者目線で買い物して試食する毎日。本部社員として働いた現場経験を活かし、コンビニに関する講演・セミナーからテレビ・ラジオ番組などにも出演。コンビニをテーマにした記事への取材なども。最近ではアジア企業へのコンビニをテーマにした企業講演の依頼も多い。主な著書に『セブン-イレブンで働くとどうして「売れる人」になれるんですか? 』、『ローソン流アルバイトが「商売人」に育つ勉強会』(以上、トランスワールドジャパン)がある。

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