Yahoo!ニュース

髙岡豊

髙岡豊認証済み

認証済み

中東の専門家(こぶた総合研究所代表)

報告

解説残念ながら、ここまで世間の状況認識が多極化している中で、「客観的事実」と称して出てくる分析や解説が、「別の極」にいる人たちに受け入れられる可能性は高くありません。それどころか、一見人権や自由や民主主義や解放を支持するふりをして、「別の極」のストーリーの片棒を担ぐ分析や解説を持ってきたとみなされて、現場の人間関係が壊滅的に悪くなることもあり得ます。また、「客観的事実」を通り越して、「そもそも論」になって責任を追及するという論法も当然あるので、やっぱりこの話題で一生懸命やることには覚悟がいるでしょう。当該の発表をした「人権団体」が、「政治的に偏向している」とたたかれるのも承知の上でしょう。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった235

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • JSF

    軍事/生き物ライター

    解説10月17日のアル・アハリ病院爆発は根本的に爆発痕跡が小さく、500人近く死亡というガザ側の主張は当…続きを読む

コメンテータープロフィール

髙岡豊

中東の専門家(こぶた総合研究所代表)

新潟県出身。早稲田大学教育学部 卒(1998年)、上智大学で博士号(地域研究)取得(2011年)。著書に『現代シリアの部族と政治・社会 : ユーフラテス河沿岸地域・ジャジーラ地域の部族の政治・社会的役割分析』三元社、『「イスラーム国」がわかる45のキーワード』明石書店、『「テロとの戦い」との闘い あるいはイスラーム過激派の変貌』東京外国語大学出版会、『シリア紛争と民兵』晃洋書房など。

関連リンク(外部サイト)

髙岡豊の最近のコメント