補足業種を問わず働き手不足であることに加え、公的な老齢年金の給付水準の低下と言った要因も影響し、高齢者の働き手が増えています。このことは、高齢者の社会参加やスキルの発揮という意味で、第一義的にはポジティブにとらえるべき現象です。 しかし、心身の機能低下が避けられない年代の人の就労は、労災のリスクが高まることを雇用主は理解しておくことが必要です。 記事にある転倒事故は、筋力などの問題よりも、膝や足首の関節の動きの制限、血圧の変動や視力(白内障による明暗の認識機能の低下など)、内服薬の影響などで生じることが多いと考えられます。それらの防止策には厚労省が示すものが重要となる一方、高齢者個々の特性の影響を鑑みる必要があります。 また、持久力や心肺機能も低下し、巧緻性(指先などの細かな作業の正確性)、瞬時の判断力も衰えます。疲労の回復も遅れます。 雇用主はそうしたことへの対応策を講じることが不可欠です。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
1964年・島根県生まれ。1986年から医療ソーシャルワーカーやケアマネジャーの実務を経験し、2005年から東洋大学で介護福祉士などの福祉専門職養成と高齢者福祉・介護保険制度・ケアマネジメントの研究を行う。社会福祉士・介護支援専門員。
高野龍昭の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
44歳売れっ子俳優 不妊治療を告白「3年大変だった」妻と通院し「個室でビデオを見ながら…屈辱に思う人も」
スポーツ報知 - 2
夫は3連覇達成の名将、タレント妻の〝神ってる〟近影が話題「相変わらず美しいなぁ」「元気そうでなによりです」
西スポWEB OTTO! - 3
フジ「ぽかぽか」 青学大・原監督の不適切発言でアナウンサーが謝罪 9月にもゲストの不適切発言でアナ謝罪
デイリースポーツ - 4
田村淳、10年前に上下の歯インプラントで400万→7年前に2億4000万円の土地購入→高級車2台同時買い明かす
スポーツ報知 - 5
辻希美の17歳長女、インスタでも“完全顔出し” 1日でフォロワー爆増…夢は「インフルエンサー」
ENCOUNT