Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明認証済み

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

解説クレジットカード利用者は利用明細を見て不正に気付き、カード会社に連絡すれば、金銭的な被害を受けずにすみます。しかし被害のあおりをうけるのは、クレジットカードを不正利用されて商品をだまし取られた販売会社の側です。 不正利用者の多くは、組織的詐欺グループに雇われた「買い子」等と呼ばれる人たちで捕まったとしても、すでに商品は組織に渡して転売されて、足取りを追うのは極めて難しい状況です。また空きアパートで商品を受け取ることもあります。 販売者側が人の目で確認してという作業では、組織的犯罪に追いつかない状況です。3-Dセキュアの導入や不正転売に対してアラートを出してくれるセキュリティ会社と連携しての取り組みも必要です。振り込め詐欺でも留守番対策用電話をつける方が多いですが、防犯にはお金をかけることが必要な時代です。これだけのクレジットカードの不正利用が横行するなか、販売会社も早急な対策が必要です。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった1537

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 京師美佳

    防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

    見解同様の手口で業者を騙す取り込み詐欺が増えています。ご相談頂いた2社もECサイトで1度目の取引は正常に…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント