Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明認証済み

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

解説経産省から、関連団体を名乗る組織への注意が呼び掛けられています。 遡ってみると、今回の注意は再周知で、2020年9月にもなされています。 3年以上の長きにわたり、この手法が行われてきたと思われますので、記事では100件以上の相談があるとのことですが「電柱の検査を実施する権利」を持ちかけられて金銭の要求をされながらも、未だこのトラブルに気づかずにいる方も多いかと思います。 いずれにしても以前から注意がなされていますから、「国の事業」として経産省から委託されているのかを調べる術はあります。この件に限らず出資金の話を持ち掛けられた際には本当かどうかを必ず確認することが必要です。 気になるのは「委託されたとは言っていない」との代表理事の言葉です。今後返金を求めても、「言った、言わない」で揉めることもありえますので、高額な出資をする際にうけた勧誘については、録音などをすることが大事になります。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった235

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 京師美佳

    防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

    提言存在する機関の名前を騙り信用させてお金を搾取する詐欺の手口はこれまでもありました。銀行協会や役所など…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント