解説被害に遭われる方の多くは、プリペイドカードを買ったことない方のですので「被害者の方は、どれかな~?いや違うかな~?という感じで、携帯とかを見ながらカードを選んでおられることが多い」というのは、その通りだと思います。 最近は、パソコンがウィルス感染をしたと嘘をついて、偽のサポートセンターに電話をさせる手口による被害も多いですが、詐欺をする側も、携帯電話を家において、カードを買いに行くように指示することもあり、巧妙になってきています。 しかしコンビニは詐欺被害を防ぐ、最後の砦(とりで)ですので、怪しいと思えば、積極的に声をかけて、現場で詐欺被害を防いでくれる山内さんのような方がいて下さるのは本当に力強い限りです。 店員の方に詐欺を防ぐ意識をもって頂くことが、詐欺を減らすための大きな鍵ですので、コンビニという忙しい業務のなかですが、一人でも多くの方にぜひともお願いしたいところです。
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コメンテータープロフィール
2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)
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