Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

見解2021年12月から今年4月にかけて大谷翔平選手の口座から、大谷選手になりすまして銀行に電話をして、約24億5000万円が送金されたことが事実とすれば、用意周到、計画的に練られた悪質な犯行とみてよいと思います。人を疑うことがない大谷選手の気持ちにつけいった詐欺の手口といえます。 これだけの金額ですから本人だけが行ったのか、本当に第三者の協力や知恵がなかったのかについても気になりますが、もし本人だけが思いついた犯行だとすれば、この手口を他の人たちにも繰り返していなかったのかの懸念さえ出てきます。 また大リーグ1年目から犯行を画策していたのか、途中で思いついたのかも注目されるところで、もし前者だとすれば、渡米して何もわからない不安を抱える大谷選手の心につけ入ったことになります。 いずれにしても、私たちもどんなに信頼を置いた人でも、お金に関しては裏切ることがあることを心得ておく必要があります。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった9046

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 前田恒彦

    元特捜部主任検事

    解説水原氏は2018年に大谷選手の口座開設を手伝っていたところ、21年から違法賭博に手を染める中、この口…続きを読む

  • 福井健策

    弁護士/ニューヨーク州弁護士(骨董通り法律事務所 代表)

    見解この件では、なぜか大谷選手が銀行口座を自己管理していたという前提に立ち、彼の説明には無理がある、とい…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント