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松谷創一郎

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見解K-POP、あるいはJ-POPといったカテゴリーにおいて、産業的にも一般的にも共通する基準は、そのプロダクトを生み出すための製作費を出資した法人の拠点であることが多いです。 ですので、この定義に従えば、メンバーが全員日本人で日本語の曲を歌い日本で活動したとしても、それが韓国の法人によって製作されているのならば、それはK-POPとなります。 これは他業種の例を考えるとわかりやすいでしょう。 たとえば野球。日本人が中心のMLBのチームがあるとしたとき、それを「NPB(日本プロ野球)」と呼ぶ人はいません。資本の拠点はアメリカだからです。 たとえば映画。2008年のアカデミー作品賞受賞作『スラムドッグ$ミリオネア』は、インド人が出演するインドを舞台とした映画でしたが、英米資本の映画でした。 それにしても、なんでメンバーの国籍だけ見て「J-POPだ」と言いたがるんですかね?

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コメンテータープロフィール

まつたにそういちろう/1974年生まれ、広島市出身。専門は文化社会学、社会情報学。映画、音楽、テレビ、ファッション、スポーツ、社会現象、ネットなど、文化やメディアについて執筆。著書に『ギャルと不思議ちゃん論:女の子たちの三十年戦争』(2012年)、『SMAPはなぜ解散したのか』(2017年)、共著に『ポスト〈カワイイ〉の文化社会学』(2017年)、『文化社会学の視座』(2008年)、『どこか〈問題化〉される若者たち』(2008年)など。現在、NHKラジオ第1『Nらじ』にレギュラー出演中。中央大学大学院文学研究科社会情報学専攻博士後期課程単位取得退学。 trickflesh@gmail.com

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