Yahoo!ニュース

大島和人

大島和人認証済み

認証済み

スポーツライター

報告

見解島川選手は柏のアカデミー出身で、酒井宏樹や故・工藤壮人ら昇格を7名を出した黄金世代の一員でした。ただ彼自身は当時J2だった仙台からキャリアをスタートさせた叩き上げです。U-18時代の恩師・吉田達磨監督率いる甲府に加入したのが2017年で、彼はプロ9年目で初めてJ1のピッチに立ちました。 誠実で温厚で、試合に絡めなくても取り組みの質が落ちない「本当の真面目さ」の持ち主です。「チームの雰囲気をよくする」タイプの典型です。だからこそJ3やJFLにカテゴリーを落としても、J2でほとんど出番がなくても、20代後半からJ1クラブの戦力として必要とされる人材となりました。 吉田前監督との師弟関係はありますが、甲府時代は18年春の退任後も契約を全うしました。衝動的にアクションを起こすタイプでもありません。そんな彼が突然の引退とは率直に驚きですが、彼なりの熟慮があるのでしょう。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった772

コメンテータープロフィール

Kazuto Oshima 1976年11月生まれ。出身地は神奈川、三重、和歌山、埼玉と諸説あり。大学在学中はテレビ局のリサーチャーとして世界中のスポーツを観察。早稲田大学を卒業後は外資系損保、調査会社などの勤務を経て、2010年からライター活動を始めた。サッカー、バスケット、野球、ラグビーなどの現場にも半ば中毒的に足を運んでいる。未知の選手との遭遇、新たな才能の発見を無上の喜びとし、育成年代の試合は大好物。日本をアメリカ、スペイン、ブラジルのような“球技大国”にすることを一生の夢にしている。21年1月14日には『B.LEAGUE誕生 日本スポーツビジネス秘史』を上梓。

関連リンク(外部サイト)

大島和人の最近のコメント

  • 大島和人

    スポーツライター

    補足磐田戦については3-0と試合がほぼ決まった状態で、藤尾選手はパフォーマンス的に大量に水をかけていまし…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています

  • 大島和人

    スポーツライター

    補足青森山田はかつて「野球留学」で選手の集まっていたチームですが、今は青森山田リトルシニアからの一貫指導…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています