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西川立一

西川立一認証済み

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解米の価格が高騰するなかで、外食でも値上げが続いている。原材料の値上げにともなう妥当な値上げか、消費者にはチェックする術はない。企業によってはコスト増以上に価格に転嫁するケースもみられる。  将来、原材料が値下がりした場合、それに見合う価格改定が行われるか注目されるが、今後も人件費上昇も見込まれる中、たとえ原材料費が下がっても、外食価格は高くなっていくのは間違いない。

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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