デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
ITmedia ビジネスオンライン
補足百貨店は客の流れを創り出すために、デパ地下で集客し上層階に誘導する噴水効果と、レストラン街や催事場を上層階にして下の階に客を回らせるシャワー効果という対策がある。 需要が多く利用頻度の高い食品を扱うデパ地下は集客効果が大きく、顧客にとってはすぐ立ち寄れるといった利便性もある。 また、百貨店の顔である1階には,主な顧客である女性を取り込むため、長らく化粧品売り場を設けることが集客の常とう手段となっていたが、地階に移したケースもみられた。
ITmedia ビジネスオンライン
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。