見解カスタマーハラスメント(カスハラ)が生じる一因は、「お客様は神様」という考え。 接客する機会が多い小売業やサービス業では、そのように考え対応し、お客も行動してきたが、企業は商品・サービスを提供し、お客はそれを受けるという関係でイコールパートナー。 カスハラ防止は、双方の意識改革が求められ、難しいが防止には何がカスハラかガイドラインを設ける必要があり、最終的にはカスハラ加害者に何らかの罰則規定が求められる。
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コメンテータープロフィール
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
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