Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一認証済み

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足自販機と言えば飲料というイメージが圧倒的だったが、バナナ、昆虫食などのユニークなものが登場、近年はギョーザ、スィーツといった新顔も登場し、注目を集めている。そして社会的意義を意識したSDGsの自販機も現れた。 メインストリームの店舗、ネット通販で展開している商品を自販機ルートに乗せるだけではなく、無人販売という運営コスト面の優位性を生かしながら、新たな動きも広がっていくだろう。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 木村麻紀

    フリージャーナリスト(SDGs、サステナビリティ)

    見解CO2を「食べる」自販機が登場した際には、自販機を樹木として捉えた発想と技術はユニークだと思いました…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント