9割引きや0円の商品も!「激安」自販機や「空気を食べる」自販機でSDGs【THE TIME,】
TBS NEWS DIG Powered by JNN
補足自販機と言えば飲料というイメージが圧倒的だったが、バナナ、昆虫食などのユニークなものが登場、近年はギョーザ、スィーツといった新顔も登場し、注目を集めている。そして社会的意義を意識したSDGsの自販機も現れた。 メインストリームの店舗、ネット通販で展開している商品を自販機ルートに乗せるだけではなく、無人販売という運営コスト面の優位性を生かしながら、新たな動きも広がっていくだろう。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。