補足記事にもあるとおり、家庭の食卓に登場する豆腐は、購入頻度も高く、スーパーでは安売りの目玉として低価格で売られるケースが多く、仕入れ業者は特売などで買いたたかれるのもしばしば。 かつては、特売価格が10円、20円、30円というときもあったが、そうした値付けはかなり減っている。 しかし、チラシの特売に使われることも目立ち、低価格を打ち出すのは相変わらずだが、 一方、素材や製法にこだわったものもあり、価格面で2極化している。
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コメンテータープロフィール
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
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