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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足記事にもあるとおり、家庭の食卓に登場する豆腐は、購入頻度も高く、スーパーでは安売りの目玉として低価格で売られるケースが多く、仕入れ業者は特売などで買いたたかれるのもしばしば。 かつては、特売価格が10円、20円、30円というときもあったが、そうした値付けはかなり減っている。  しかし、チラシの特売に使われることも目立ち、低価格を打ち出すのは相変わらずだが、 一方、素材や製法にこだわったものもあり、価格面で2極化している。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 井出留美

    食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

    補足私たち消費者の買い方や習慣も豆腐店の倒産や廃業の急増に拍車をかけています。スーパーに行けば豆腐でもな…続きを読む

  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

    見解豆腐が特売の目玉、というくだりを少し補足すると、主要販売チャネルであるスーパーは、来店頻度を高めるた…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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