業界が縮小する中で、なぜスタバだけ元気に増加しているのか ヒントは、20年前に始めた店舗にあった
ITmedia ビジネスオンライン
見解スタバは駅前、繁華街といった市街地の一等地、ショッピングモールなど人出の多いところに出店、さらに郊外へと進出、立地に応じた店舗サイズ、店舗スタイルで出店、ブランディングも巧みで顧客を取り込んできた。 さらに、スタバはリピーターも多く、ロイヤルカスタマーを囲い込み、スタバの考えやスタンスに共感する客より関係性が深いファンも目立つ。 主要な展開エリアである大都市圏でもまだまだ出店の余地があり、スタバ一強時代は当分続くだろう
ITmedia ビジネスオンライン
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
【速報】携帯契約の本人確認、マイナンバーカードの読み取り義務化へ 運転免許証などの券面確認は「廃止」
【都知事選】ポイントは「少子化対策」「現役世代への経済支援策」 小池百合子氏と蓮舫氏が“七夕決戦”へ公約を同日発表
「あと10年は乗りたい」進まぬ免許返納 減らない高齢者の事故 返納後は6割超が「不便になった」
「憤りがあってふざけるなと思った」保育園から行方不明になり園児が溺死 損害賠償の裁判を前に両親が会見
【詳報】「ある幹部」がキックバック要求…安倍派会計責任者が被告人質問で経緯を明らかに 東京地裁