Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解スタバは駅前、繁華街といった市街地の一等地、ショッピングモールなど人出の多いところに出店、さらに郊外へと進出、立地に応じた店舗サイズ、店舗スタイルで出店、ブランディングも巧みで顧客を取り込んできた。  さらに、スタバはリピーターも多く、ロイヤルカスタマーを囲い込み、スタバの考えやスタンスに共感する客より関係性が深いファンも目立つ。  主要な展開エリアである大都市圏でもまだまだ出店の余地があり、スタバ一強時代は当分続くだろう

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

    見解大都市圏では駅前、繁華街に出店適地がたくさんあるのだが、地方、郊外部においては、駅前、中心市街地が街…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント