Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足人気の業態で設備投資が比較的少なくて済み、経営ノウハウも難しくないと考えて開業するケースが後を絶たない。しかし、競争も厳しく、大半の店が消えていき、また、新たな店が登場する。  ラーメン店の廃業、倒産はいまに限ったことではなく統計に載らないものも含めて、過去でも多くみられた。  そうしたなかで、成功し多店舗化を図り、大手チェーンにのし上がっていく店もあり、栄枯盛衰の業界である。

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント