見解「災害発生時には国から速やかに応援に入れるように」とのことですが、災害対応は、一義的には基礎的自治体が責任を負うことが災害対策基本法により定められています。このため、自治体の権限を越えて、防災監が指示することがないよう注意が必要だと思います。直接、指示・命令をすることがなくても、政府ラインで派遣される応援スタッフは、おそらく防災監の指示により動くことになるので、自治体との思わぬ軋轢を生み、結果的に全体の指揮調整を乱すことにもなりかねなません。政府が特定災害対策本部を設置した場合、非常災害対策本部を設置した場合、臨時災害対策本部を設置した場合など、ケースごとに自治体との連携について具体的なモデルを示し、自治体にも受け入れ態勢を整えてもらうことが必要かと思います。一方、自治体側も、政府に災害対応を委ねるのではなく、責任感のある対策・対応を引き続き心掛けていくことが求められます。
コメンテータープロフィール
平成19年に危機管理とBCPの専門誌リスク対策.comを創刊。国内外500を超えるBCPの事例を取材。内閣府プロジェクト平成25年度事業継続マネジメントを通じた企業防災力の向上に関する調査・検討業務アドバイザー、平成26年度~28年度地区防災計画アドバイザー、平成29年熊本地震への対応に係る検証アドバイザー。著書に「被災しても成長できる危機管理攻めの5アプローチ」「LIFE~命を守る教科書」等がある。
中澤幸介の最近の記事
アクセスランキング
- 1
小栗旬社長 41歳の最新姿にネット「顔が」「体格が」「これは」2ショットに反響
スポーツ報知 - 2
元テレ朝38歳フリーアナ水着バックショットが反響「スゲー豪華」「正面も見たい」「サイコー」
日刊スポーツ - 3
突然、勝手口開き「トイレ貸して」 不審者訪問、広島県内で10件以上 「両替して」「1人か」の問いかけ、強盗の下見だったのかも
中国新聞デジタル - 4
【速報】<ススキノ首切断事件>母親の浩子被告5回目公判 「とっとと消えろ。てめえらを殺してやる。ずっとそう思って生き延びてんだよ」 前回は娘・瑠奈被告の”錯乱”音声データ初公開…今回は? 北海道札幌市
北海道ニュースUHB - 5
朝の教育番組にまさかの人気女優、午前7時半のX騒然「急に…目が覚めた」「加工なしでこの可愛さ」
ENCOUNT