見解ドンキもニトリも、小売業としての成長は後発で、先行組である総合スーパーとの入れ替わりでポジションを掴んだ企業。彼らが運といのは確かで、いかに優れた経営者でも、消費環境や買い物動線の変化がなければ、この2社がここまで成長する余地はなかったはずなのである。その点では運がなければ、こうはなっていないことは明らかだ。チャンスを確実に取り込めるのが実力であり、この方々の凄いところ、と言える気がする。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
みずほ銀行産業調査部で 小売・流通アナリストに10年以上従事。2016年同行を退職後、中小企業診断士として独立、開業。同時に、慶應藤沢イノベーションビレッジでベンチャー支援活動を開始。並行して、流通関連での執筆活動を継続し、TV出演、新聞、雑誌などへの寄稿、コメント提供、講演活動などを実施中。2016年よりITmediaビジネスオンライン「小売流通アナリストの視点」、2021年よりビジネス+IT「流通戦国時代を読み解く」 を連載中2020年よりYahoo!公式コメンテーター。2021年8月「図解即戦力 小売業界」(技術評論社)を発刊。
中井彰人の最近の記事
中井彰人の最近のコメント
デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
ITmedia ビジネスオンライン