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村山慶輔

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(株)やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー

報告

見解ビジネスは価値と価格のバランスで決まる。インバウンドに対する価値が高ければ、高い価格でも成立する。こういった高価格帯で勝負する動きは、円安の追い風もあり、もっと幅広く出てきてもいい。 ただ、コロナ禍の教訓であるインバウンド一本足打法はリスクであることを再認識しておくことも大切だ。インバウンド需要が減速した際にもちゃんとビジネスは継続出来るのか?は常に意識しておいてもらいたい。

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コメンテータープロフィール

村山慶輔

(株)やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー

神戸市生まれ。米国ウィスコンシン大学マディソン校卒。卒業後、アクセンチュア(株)を経て、2007年インバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.jp」を立ち上げ、観光事業者・自治体向けに情報発信、教育・研修、コンサルティングサービスなどを提供。国や地域の観光政策に広く提言を行うほか、メディア出演や執筆も多い。近著に『観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード 』(プレジデント社)がある。東京都立大学非常勤講師。観光バリューアップ実践会主宰。

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