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門倉貴史

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エコノミスト/経済評論家

報告

見解長年、賃金が伸び悩んでいた日本と、物価上昇率を上回るペースで賃金の上昇が続いていた海外では購買力に大きな差が生じている。  購買力に応じて、外国人観光客向けの商品やサービス価格を日本人向けに比べて高く設定することは価格戦略としては妥当ではないか。  また現状、人気の観光地にはキャパシティーを超えた外国人観光客が訪れるようになっており、混雑や騒音、マナー違反などの問題が地域住民の生活に悪影響を与えるようにもなっている。  外国人観光客向けの商品やサービス価格を高く設定し、日本人には値頃感のある価格を保つことで、過度のインバウンド需要が抑えられ、オーバーツーリズムの問題解決にもつながるのではないか。

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同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 花輪陽子

    シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

    補足シンガポールに住んでいますが、生牡蠣5個4000円は普通にレストランなどで見かける価格で、円安なども…続きを読む

  • 村山慶輔

    (株)やまとごころ 代表取締役/インバウンド戦略アドバイザー

    見解ビジネスは価値と価格のバランスで決まる。インバウンドに対する価値が高ければ、高い価格でも成立する。こ…続きを読む

コメンテータープロフィール

1971年神奈川県生まれ。95年慶応義塾大学経済学部卒業、同年銀行系シンクタンク入社。99年日本経済研究センター出向、00年シンガポールの東南アジア研究所出向。02年から05年まで生保系シンクタンク経済調査部主任エコノミストを経て、現在はBRICs経済研究所代表。同研究所の活動とあわせて、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」など各種メディアにも出演中。また、雑誌・WEBでの連載や各種の講演も多数行なっている。『図説BRICs経済』(日本経済新聞社)、『増税なしで財政再建するたった一つの方法』(角川書店)、『オトナの経済学』(PHP研究所)、『日本の「地下経済」最新白書』(SB新書)など著作多数。

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