Yahoo!ニュース

元川悦子

元川悦子認証済み

認証済み

スポーツジャーナリスト

報告

見解長友佑都選手には何度かベンチ外が続く現状をどう受け止めているか聞いているのですが、記事の通り「辛いとは思っていない。必ずチャンスをモノにできる自信があるので。最終的にしっかりと掴むものは掴んできたので」という発言を繰り返していて、本当に凄まじいメンタルの持ち主だなと痛感させられる日々です。W杯4回に出場した38歳のベテランがこういう扱いを受けるのは普通なら耐えられないでしょうし、代表辞退を選んでも不思議はない。それでも彼は5度目のW杯の舞台に立つという飽くなき野心を持ち続け、若手にとっての最高の見本であり続けています。3バック導入後、長友選手の左WBは三笘薫、前田大然、中村敬斗という個人能力の高い面々がひしめいていて、長友選手が序列を上げるのは難しい部分がありますが、本人も言うように相手が強くなれば1対1の守備、高度な経験値という強みを発揮できるはず。その日まで力を蓄えてほしいものです。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 森田泰史

    スポーツライター

    見解スポーツの世界では、度々、「世代交代」というのが叫ばれますが、本来、ポジションというのは競争で勝ち取…続きを読む

コメンテータープロフィール

1967年長野県松本市生まれ。千葉大学法経学部卒業後、業界紙、夕刊紙記者を経て、94年からフリーに。日本代表は非公開練習でもせっせと通って選手のコメントを取り、アウェー戦も全て現地取材している。ワールドカップは94年アメリカ大会から7回連続で現地へ赴いた。近年は他の競技や環境・インフラなどの取材も手掛ける。

元川悦子の最近のコメント