Yahoo!ニュース

宮武和多哉

宮武和多哉認証済み

認証済み

ライター(乗り物・モビリティ全般、観光、ご当地グルメ)

報告

補足山梨県がLRTを導入する意図は「登山の総量規制」「現在の「富士登山バス」の輸送能力拡大」などにあったものの、軌道法で運用できる「富士トラム」で十分可能。かつ、LRTだと当初の想定以上に工事が必要な部分が生じたため、「富士トラム」への構想転換は妥当なものでしょう。 今後は、導入予定の「ART」(中国中車製)が富士山で導入できるかを、実際に検討する段階に入ります。ARTはすでにマレーシアなどで導入しているものの、「マーカーを使用した運行で凍結や積雪、落石などをクリアできるのか」「88パーミル(1000メートルあたり88メートル上る)、最急曲線は半径27.5mの富士スバルラインで走行できるのか」という問題は、まだクリアになっていません。というより、この条件で走行している連接バスが世界にないため、検証が待たれます。

コメンテータープロフィール

宮武和多哉

ライター(乗り物・モビリティ全般、観光、ご当地グルメ)

鉄道全線完乗・路線バス1800系統乗車・フェリーなど船舶60航路乗船(いずれも国内・202年現在)47都道府県で通勤ラッシュ巻き込まれ&100Km以上ドライブを経験。モードにこだわらず「乗りもの」全般をカバー。 ☆☆ 全国の駅弁・駅そば・ご当地料理を食べ歩き、おうちで再現レシピも作成します(「再現料理人」としてNHK「さし旅」で指原莉乃さんと共演等経験あり)  ☆☆ 香川県高松市出身・兵庫県・大阪府・高知県・東京都・神奈川県などに在住経験あり  ☆☆ 著書「全国オンリーワン路線バスの旅2」(イカロス出版)2022年6月28日発売!

関連リンク(外部サイト)

宮武和多哉の最近のコメント