見解地方から都市部に人口が流出し、人手不足が加速していることに危機感が高まり、最低賃金全国一律の声も大きくなってきています。地域間格差をなくす議論は重要なのですが、最低賃金だけで、都市への人口流出が防げるわけではないですよね。 働く環境やインフラなど様々な側面があるかと思いますが。加えて、多様性を認める自由。他人に無関心である都市文化。それが生きやすい側面があるのも事実。都市への人口流出は様々な点が複合的に絡み合っています。 ■賃上げの根本 ・地域で利益を出す力強い企業が存在する ・その地で経営をしたいと思う企業を誘致 ・働く人が増えてやりがいや生きがいを持てる環境がある 自己肯定感を感じられる場所があれば、都市でも、地方でも、企業やひとは集まるのではないでしょうか。その場に留まる「議論ばかり」の時期は、もう終わりにして前に進んでいく。みんなで動き出すのは、得意な国ですよね。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
京都大学公共政策大学院 修士課程を修了。トレーダーとして法人の資産運用を担う。その後、フィスコのアナリスト、FUNDINNOで日本初のECFアナリストとして政策提言に関わる。フジテレビ、日経CNBC、プレジデント、ダイヤモンド、Forbes JAPAN、SPA!などで活動。■フジテレビLiveNEWSαレギュラー出演■ラジオ日経レギュラー番組■プレジデントオンラインの執筆記事は2020年の半年間で累計6000万PVを超え「日本一バズるアナリスト」と言われる。■書籍『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』 『株・投資ギガトレンド10』
アクセスランキング
- 1
あれ?藤田ニコル 披露宴でエスコートした父が意外な大俳優だった!「一緒に歩いてる時に胸がぎゅっと」実の父は3歳で離婚
デイリースポーツ - 2
【全文】「心が折れた」登録者448万人YouTuberメンバー長期活動休止発表「全く笑えなくなっちゃった」理由も吐露
デイリースポーツ - 3
巨人 退団報告から異例の再契約へ 戦力外通告の直江大輔が1週間で復帰へ「ジャイアンツと再契約することになります」
デイリースポーツ - 4
伝説ヒット曲の5人組ロックバンド メンバー4人が1人を訴える泥沼訴訟劇告白 5年経て和解もわだかまり残す ファンは「1/3も伝わらない」
デイリースポーツ - 5
「奇跡の56歳」元巨人のイケメンスター 久々ユニ姿に反響「私の青春」「相変わらず爽やか」
デイリースポーツ