Yahoo!ニュース

工藤啓

工藤啓認証済み

認証済み

認定特定非営利活動法人育て上げネット 理事長

報告

見解高校卒業の資格は、仕事を探す上での選択肢が広がるとともに、少年本人の自信にもつながります。 実際に、少年院の中で学習支援をしていて出会うのは、勉強ができない少年ばかりではありません。 確かに、正負の数や分数でつまずく少年はいますが、個別指導を通じてすぐに理解ができ、次の単元へと進むことができます。 それを間近で見ていると、勉強がわからなくなったところで、家族を含む周囲からサポートを得られないまま、教室で過ごす時間が継続してしまったのだろうということです。 少年院で勉強することや、勉強の仕方を学べることは大きな変化です。一方、平均入所期間は約11ヵ月です。出院後、それを継続できる環境が整っていなければ、学習意欲を保ち続けることは難しいです。 少年院を出たあとの十分な環境支援を誰が担うのかが問われています。

コメンテータープロフィール

工藤啓

認定特定非営利活動法人育て上げネット 理事長

1977年、東京都生まれ。成城大学中退後、渡米。Bellevue Community Colleage卒業。「すべての若者が社会的所属を獲得し、働くと働き続けるを実現できる社会」を目指し、2004年NPO法人育て上げネット設立、現在に至る。内閣府、厚労省、文科省など委員歴任。著書に『NPOで働く』(東洋経済新報社)、『大卒だって無職になる』(エンターブレイン)、『若年無業者白書-その実態と社会経済構造分析』(バリューブックス)『無業社会-働くことができない若者たちの未来』(朝日新書)など。

関連リンク(外部サイト)

工藤啓の最近のコメント