解説女川原発の再稼働は、確かに電力需給改善への貢献という面で重要な一歩と考えられる。冬場の電力需給にはまだ不透明・不確実な要因があり、万全というわけにはいかないが、それでもこの再稼働で電力安定供給へ重要なプラス要因が加わった、ということになる。これまでの再稼働は、九州、関西、四国などに限られ、地域的にも電力需給そして電力価格にも差異が生じていた。今後、女川を皮切りに、少しずつでもBWRの再稼働が動いていけば、日本全体としての電力安定供給とCO2排出削減への貢献が期待できる。まだ、その道程は遠く、険しく、課題は山積しているが、今後の前進を期待したい。
コメンテータープロフィール
専門は国際エネルギー情勢の分析とエネルギー政策の研究。エネルギー安全保障問題やエネルギー地政学に詳しい。
小山堅の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
【全文】「心が折れた」登録者448万人YouTuberメンバー長期活動休止発表「全く笑えなくなっちゃった」理由も吐露
デイリースポーツ - 2
あれ?藤田ニコル 披露宴でエスコートした父が意外な大俳優だった!「一緒に歩いてる時に胸がぎゅっと」実の父は3歳で離婚
デイリースポーツ - 3
伝説ヒット曲の5人組ロックバンド メンバー4人が1人を訴える泥沼訴訟劇告白 5年経て和解もわだかまり残す ファンは「1/3も伝わらない」
デイリースポーツ - 4
巨人 退団報告から異例の再契約へ 戦力外通告の直江大輔が1週間で復帰へ「ジャイアンツと再契約することになります」
デイリースポーツ - 5
田崎史郎氏「178万円は無理なんです。国民民主も分かっている」103万円からの引き上げ「その間で決着する」
デイリースポーツ