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補足筆者からの補足です。アマゾンは傘下にクラウドサービス事業を手がけるAmazon Web Services(AWS)を持つため、AIのワークロードを実行する膨大な数のサーバーを保有しています。これにより自社内でAIモデルを訓練することが可能で、これがネット通販分野における競合に対するアマゾンの強みといわれています。米調査会社のフォレスター・リサーチのアナリストは「米ウォルマートや米ターゲット、米コストコ・ホールセールといった競合も大量のデータを持つが、データの捉え方や活用法がアマゾンと異なる」と指摘しています。

コメンテータープロフィール

小久保重信

ニューズフロントLLPパートナー

同時通訳者・翻訳者を経て1998年に日経BP社のウェブサイトで海外IT記事を執筆。2000年に株式会社ニューズフロント(現ニューズフロントLLP)を共同設立し、海外ニュース速報事業を統括。現在は同LLPパートナーとして活動し、日経クロステックの「US NEWSの裏を読む」やJBpress『IT最前線』で解説記事執筆中。連載にダイヤモンド社DCS『月刊アマゾン』もある。19〜20年には日経ビジネス電子版「シリコンバレー支局ダイジェスト」を担当。22年後半から、日経テックフォーサイトで学術機関の研究成果記事を担当。書籍は『ITビッグ4の描く未来』(日経BP社刊)など。

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