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神田敏晶

神田敏晶

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ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

報告

今回の日本向け放映料は350億円以上。ABEMA側の放映権料は推定200億円。過去6大会でNHK対民放の割合は6:4。残りの150億円をNHKが90億円、テレビ朝日とフジテレビで60億円を負担した計算。ABEMA最大の投資であるが、傘下企業の『ウマ娘』などのCMを見ることはない。入場制限の可能性となっても有料の『プレミア』は特別ということもない。純粋に全試合無料という軸がブレないだけでなく、スポンサー収入を獲得するという想いが伝わる。24時間の放送枠があるので、サッカーのみのSNSなどの様子も拾う、ニュースチャンネルも可能だったと思うが、ニュースに関しては『テレビ朝日』の品質にこだわりがあるようだが、にわかW杯ファンをひきつけるためのコンテンツも欲しいところだ。『スポーツニュース専門チャネル』は必要だと思う。有料のDAZNと差別化するためにも…。

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コメンテータープロフィール

神田敏晶

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

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