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門倉貴史

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エコノミスト/経済評論家

報告

見解若い世代を中心に、キャッシュレス決済が普及しているため、現金決済の減少により500円玉を見る機会が減っていることが、被害の拡大に拍車をかけている側面があるだろう。  実際、あるアンケート調査(2023年6月23日〜6月25日に実施)によると、2021年11月に500円玉が刷新されてから約1年半が経過しても、認知していない人が28.4%に上っていた。  また、新500円玉にデザインされている花はわかるか尋ねると、7.8%の人が「はい」、92.2%の人が「いいえ」と答え、500円玉よりも100円玉にデザインされている花の認知度の方が高かった。

コメンテータープロフィール

1971年神奈川県生まれ。95年慶応義塾大学経済学部卒業、同年銀行系シンクタンク入社。99年日本経済研究センター出向、00年シンガポールの東南アジア研究所出向。02年から05年まで生保系シンクタンク経済調査部主任エコノミストを経て、現在はBRICs経済研究所代表。同研究所の活動とあわせて、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」など各種メディアにも出演中。また、雑誌・WEBでの連載や各種の講演も多数行なっている。『図説BRICs経済』(日本経済新聞社)、『増税なしで財政再建するたった一つの方法』(角川書店)、『オトナの経済学』(PHP研究所)、『日本の「地下経済」最新白書』(SB新書)など著作多数。

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