補足日本の観光都市がインバウンドの急増に苦慮しているニュースを耳にすることが多い。ただし、これは日本に特有の問題ではない。 評者が昨年10月にラグビーワールドカップ観戦のためにパリに訪れた際、地下鉄に乗った乗客の半数以上は観光客ではないかという状況に遭遇したことがあった。パリは日本よりもはるか前から、こうしたインバウンドの影響を受け続けてきているし、そのなかにはもちろん日本人観光客も含まれている。 世界的な中間層の急増にともない、海外旅行者は世界全体で増え続けている。幸い日本は国際的にみれば国土は小さいとはいえず、外国人に知られていない観光地はまだまだたくさんある。 混雑した観光地に行くことはインバウンドの旅行者にとっても望ましいことではない。少しでもこうした旅行者が分散するよう、行政や観光業者は知恵をしぼってほしい。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
東京都生まれ。早稲田大学卒業。国内の近場旅行からアフリカの小国、LCCからファーストクラス、ゲストハウスからアマンリゾートまで旅行全般について利用者目線で論じる。著書に『エアライン戦争』(宝島社)など。『週刊東洋経済』で「サラリーマン弾丸紀行」を連載したほか、東洋経済オンライン、文春オンラインなどに寄稿している。
橋賀秀紀の最近のコメント
出張族が悲鳴! 都内ホテル「1万円の壁」どころか2万円台へ なぜこんなことになるのか
ITmedia ビジネスオンライン
アクセスランキング
- 1
イチロー、松井秀喜との10年ぶり再会に「いぇーい!」 意図せず囁かれた不仲説に松井は「色々すれ違っているんですよ」【独占密着】
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 2
「これ長瀬智也だったんだ!」 現在にネット衝撃、まさかのメンバーと食事「ワイルドになりすぎやろ」
ENCOUNT - 3
現役アイドルが衝撃の「逆プロポーズ」!お相手は… ファン仰天「羨ましい」「微笑まし過ぎる」
スポニチアネックス - 4
福谷浩司、日本ハムへの移籍を決断! 中日とヤクルトに断りの連絡、元同僚・郡司らプレーの北の大地へ
中日スポーツ - 5
「手取りが増えてしまう」急上昇!自民政調会長の発言映像が拡散、ネット「これが本音」「悪いんですか?」
スポニチアネックス