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石川一郎

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学校改革プロデューサー

報告

見解自分は長年私立の中高の教育現場にいます この記事に対してその立場から考察をしてみたいと思います 記事にあるように私立の入試問題はその学校の立ち位置を踏まえた上で、各校が練りに練って作成している問題と言えます 特に上位の中学は社会情勢を踏まえて、将来どんな生き方をして欲しいというメッセージもこめた問題を出題しています また、何とか合格させようという塾を意識しながら受験生を判別しようとがんばっているのではないかと思います 受験生は地頭が良いだけではなかなか合格までは辿りつかず、塾でのトレーニングは必須と言えます 公立の適性検査は良問がそろっていると思います。ただ記事にあるようにそんなにこなれているとも限りません あくまでも「適性」を判別するテストであるからです なので地頭が良い生徒から合格していく印象があります。必ずしも塾でのトレーニングが必要ではないのかもしれません

コメンテータープロフィール

21世紀型教育機構理事。カリキュラムマネージャー(聖ドミニコ学園・星の杜中・高等学校・福山暁の星中・高等学校)。専修大学北上高校理事。現在、多くの学校の教育改革に関わる。1962年東京都出身、ニューヨークで生活の後、暁星学園に学ぶ。85年早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。暁星国際学園、ロサンゼルスインターナショナルスクールなどで教鞭を執る。元かえつ有明校長。香里ヌヴェール学院学院長。「2020年の大学入試」(講談社)「先生、この『問題』教えられますか」(洋泉社)「学校の大問題」(SBクリエイティブ)「いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革」(青春出版社)

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