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石川一郎

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学校改革プロデューサー

報告

見解内申書を学校現場にいる者の立場から考えてみます まず、記事にもありますが、「内申書」で生徒を縛るような事例はまったく無いとは思いませんが、あまり無いのではないかと考えます。内容的には、通知表などで生徒に示されているものですし、評価自体も生徒には各教科で授業において提示されていて、教師の主観はなるべく排除されるような仕組みにはなっています。また、多くの教科の評定になっているので、一人の教師の評価が左右するとも言えません 内申書に関して言えば、かつて高校受験が厳しかった頃についたイメージがいまだにあるのではないかと感じます ただ、高校に入学してくる生徒をみていると教科の教員と合わなくて、たとえば努力に関して評価を重くしている教員で、認められていない生徒がいるのは感じないわけではありません 高校受験においては、一発試験になります。内申書なしだとペーパーだけになるのでそれはそれで負担が大きいです

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コメンテータープロフィール

21世紀型教育機構理事。カリキュラムマネージャー(聖ドミニコ学園・星の杜中・高等学校・福山暁の星中・高等学校)。専修大学北上高校理事。現在、多くの学校の教育改革に関わる。1962年東京都出身、ニューヨークで生活の後、暁星学園に学ぶ。85年早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。暁星国際学園、ロサンゼルスインターナショナルスクールなどで教鞭を執る。元かえつ有明校長。香里ヌヴェール学院学院長。「2020年の大学入試」(講談社)「先生、この『問題』教えられますか」(洋泉社)「学校の大問題」(SBクリエイティブ)「いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革」(青春出版社)

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