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石川一郎

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学校改革プロデューサー

報告

見解やむなし、と思います 学校がなくなることで地域の拠点が失われて、地域の機能が弱まり人口流失がさらに進むことは考えられます。ただ、これは日本全国で起きている問題なので避けては通れないと思います なので、統廃合を前提として教育の立場からは考えざるを得ない、もっと言えば前向きにとらえていきたいと感じました 統廃合になれば、ある程度の生徒数は確保でき、となると学校行事や部活動といった面での選択肢は当然広がります。とともに教職員の配置もしやすくなります 今後十数年で3割減という急激な少子化に学校現場は直面します。統廃合を前向きにとらえていくしかないと考えますが、いかがでしょうか

コメンテータープロフィール

21世紀型教育機構理事。カリキュラムマネージャー(聖ドミニコ学園・星の杜中・高等学校・福山暁の星中・高等学校)。専修大学北上高校理事。現在、多くの学校の教育改革に関わる。1962年東京都出身、ニューヨークで生活の後、暁星学園に学ぶ。85年早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。暁星国際学園、ロサンゼルスインターナショナルスクールなどで教鞭を執る。元かえつ有明校長。香里ヌヴェール学院学院長。「2020年の大学入試」(講談社)「先生、この『問題』教えられますか」(洋泉社)「学校の大問題」(SBクリエイティブ)「いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革」(青春出版社)

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