補足この類の漏洩しやすい=容易に使われている高リスクなパスワードの話は、数年前までは海外のセキュリティ関連会社でも発表されており、例えば米国のアプリ会社SplashDataが発表していた結果を見ると、今回の日本国内での調査結果と同じもの、そして使用環境を受けての違ったものを確認できます。 数字の羅列「123456」やキーボードの並びをそのままなぞった「qwerty」、さらにはパスワードそのものの「password」は国内外を問わずですが、海外のものでは管理者を示す「admin」、よく知られている単語として「princess」「welcome」「dragon」などが上位に入っていました。またかつて某大手ソフト企業でユーザー情報の流出があった時は、その商品名などが入ることもありました。日本の場合は言葉が全角でパスワードとしては使われない・使いにくいため、時節ネタが出てくることもないのでしょう。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。
関連リンク(外部サイト)