補足政府による国民の外出に対する特別な呼びかけは、新型コロナウイルス感染症のまん延以来のこと。宿泊事業者をはじめ観光の現場では、お盆休み前半の書き入れ時を直撃しました。さらにお盆休み後半は、台風による新幹線の計画運休や空の便の欠航に見舞われ、イレギュラー対応に四苦八苦された事業者・利用者も少なくなかったはず。ここで注視したいのが、政府発出のケースでの事業者に対する補償制度や予約キャンセルの対応方です。注意喚起や呼びかけには迅速性が求められるものの、具体的な補償等のあり方やキャンセル規程については未整備で、しっくりいかない方もおられたでしょう。事業者任せとなってきたこれら対応を、今後は整備して、国としてのガイドラインを設けることが必要と考えます。
コメンテータープロフィール
淑徳大学 学長特別補佐 経営学部 学部長 観光経営学科 教授で観光ジャーナリスト。中央大学卒業後、富士銀行、シテイバンク勤務を経てJTBに入社。1996年有限会社千葉千枝子事務所を設立、運輸・観光全般に関する執筆・講演、TV・ラジオに多数出演。東京都・神奈川県・岩手県など自治体の観光審議会等委員を歴任。NPO法人交流・暮らしネット理事長。中央大学の兼任講師(いずれも現職)を務めている。日本記者クラブ会員。
千葉千枝子の最近の記事
アクセスランキング
- 1
大谷翔平 優勝パレードに真美子夫人&デコピンも参加 沿道びっしりのファンに「壮観、圧倒されている」「感謝しています」
デイリースポーツ - 2
「ダウンタウンDX」どえらい美女 ネットくぎ付け「声出た」「話入ってこない」「これが地上波で」
スポーツ報知 - 3
別人!?まことお兄さん 激変した姿にネット騒然「だれ?」「お顔が…」卒業から1年半でガラリ
スポーツ報知 - 4
瓦割り動画が話題の空手黒帯アナ、〝ムキムキふくらはぎ〟に反響続々「何やったらそこが鍛えられるんだ」「た…たんこぶ…!?」
西スポWEB OTTO! - 5
「一目惚れだった」元オウム幹部と獄中結婚 なぜ決意?触れ合えない愛の形は?「(獄中結婚は)最大の愛情表現だと思っている」
ABEMA TIMES