補足いすゞが1972年にFFの「エルフ マイパック」というトラックを出しています。狙いは今回の日野と同様、荷台の低床化にありましたが、エンジンを前輪より前に積んでいたためキャビンが長く、その分だけ荷台が短くなってしまうことや、他機種に展開できずコストが高くなってしまったこと、フル積載すると前輪のトラクション能力が不足して、滑りやすい路面では坂道発進しにくくなることなどから、一世代で姿を消してしまいました。EV化してもフル積載時の前軸重不足は避けられませんが、今はトラクションコントロールがあることや、モータートルクに緻密な制御ができるようになったこと、未舗装の急坂路が生活空間からほとんどなくなったことなどから、実用上、問題はなくなったのではないかと思います。
コメンテータープロフィール
国内自動車メーカー設計部門に約5年間勤務した後、地域タブロイド新聞でジャーナリスト活動を開始。同時に自動車雑誌にも寄稿を始め、難しい技術を分かりやすく解説した記事が好評となる。環境技術には1990年代から取り組み、ディーゼルNOx法改正を審議した第151通常国会では参考人として意見陳述を行ったほか、ドイツ車メーカーの環境報告書日本語版の翻訳査読なども担当。道路行政に関しても、国会に質問主意書を提出するなど、積極的に関わっている。自動車技術会会員。
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