補足旧来のメディアでも読者や視聴者を誘導しようとするニュースは有っただろう、と言うかもしれませんが、それらは多数の人に対して同じ内容で配信され、様々な角度からの検証が可能ではありました。 ユーザー個人ごとに表示する内容を切り替えられるソーシャルメディアにおいては、自分が見ているタイムラインの内容が他人が見ているそれとどれぐらい同じでどれぐらい違うのかを知ることは困難です。 アルゴリズムを変更できる立場にある広告主やソーシャルメディアの所有者自身が世論の誘導を行おうとした場合の効果が大きいとして、ユーザー一人一人がそのことを自覚するだけで誘導を避けられるかどうかは難しいところかもしれません。
コメンテータープロフィール
ブログが仕事でITと英語が武器の兼業主夫。会社のブログでは出さないオピニオンを出していきます。
Akky AKIMOTOの最近の記事
Akky AKIMOTOの最近のコメント
“マイナ保険証”で文字に「●(黒丸)」出るトラブル多発!健康保険証の代わりに「資格確認書」使用可能 本格運用から1週間【しってる?】
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
アクセスランキング
- 1
中山美穂さん長男 10年ぶりの再会は自宅 パリから駆け付け…葬儀には参列せず 妹・忍「2人の姿は…」
スポニチアネックス - 2
「真ん中が透けてる!?」人気アイドル〝丸見え〟グラビアショットが大反響「と、とんでもないTシャツだな」「服のアイデンティティが揺らぐ」
西スポWEB OTTO! - 3
識者とコメンテーターが一触即発バトル壮絶15ターン「事実誤認」「でも」「でもじゃない!」「話をそらさないで!」
デイリースポーツ - 4
渋谷凪咲 芸人との連名直筆メッセージで「共に歩んでいけると決心し」にコメ欄騒然
デイリースポーツ - 5
統合失調症の姉を家に閉じ込めて20年以上 治療を拒んだ高学歴両親、説得し続けた弟がカメラでありのままを記録
SlowNews/スローニュース