Yahoo!ニュース

Akky AKIMOTO

Akky AKIMOTO認証済み

認証済み

ITブロガー/コラムニスト

報告

補足旧来のメディアでも読者や視聴者を誘導しようとするニュースは有っただろう、と言うかもしれませんが、それらは多数の人に対して同じ内容で配信され、様々な角度からの検証が可能ではありました。 ユーザー個人ごとに表示する内容を切り替えられるソーシャルメディアにおいては、自分が見ているタイムラインの内容が他人が見ているそれとどれぐらい同じでどれぐらい違うのかを知ることは困難です。 アルゴリズムを変更できる立場にある広告主やソーシャルメディアの所有者自身が世論の誘導を行おうとした場合の効果が大きいとして、ユーザー一人一人がそのことを自覚するだけで誘導を避けられるかどうかは難しいところかもしれません。

コメンテータープロフィール

ブログが仕事でITと英語が武器の兼業主夫。会社のブログでは出さないオピニオンを出していきます。

関連リンク(外部サイト)

Akky AKIMOTOの最近のコメント