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- 経営者層の11%が事業成長とSX推進を両立、長期的視点とデータの利活用がカギに
- 日本人が考える家庭での気候変動対策1位は「リサイクル」、最も効果的なのは「車を持たない生活」
- EU、企業にサプライチェーンでの労働搾取や生物多様性の損失への責任を求める
- ソニー:視覚障がいがあっても撮影しやすいカメラ、盲学校などに200台を寄贈
- 経産省「SX銘柄2024」に味の素やオムロン、KDDIなど15社、資本効率性を意識した経営への変革を促す
- 「東京レインボープライド」に27万人、企業のLGBTQ対応も進む
- 人材不足に悩むホテル業界、帝国ホテルが女性の料理人も働きやすい環境づくりへ
- リコーがリアルタイムで会話を可視化するサービス、聞こえない人も会議に参加しやすく
- ネスレ日本が開発した中学・高校向けの「オンライン探究学習教材」、300校が導入
- 森林が大気中のマイクロプラを捕捉、国内の研究グループが世界で初めて実証
- アニマルウェルフェアアワード2024に味の素など
- 生物多様性増進活動促進法が可決、「自然共生サイト」を法制化へ
- 温室効果ガス、2022年度の国内排出量は「過去最少」に: 代替フロンなど4ガスも09年以降初の減少
- リコーが2040年に「再エネ切り替え100%」、目標を10年前倒しの理由(前編)
- 「ランニングシューズもリサイクルして」、アシックスが再商品化しやすい靴を開発
- 「ゼロウォーター・ビル(ZWB)」とは: 建物で使用する水を実質ゼロに
- 「ユニリーバなど239社の脱炭素目標を突然削除」に日本企業から困惑の声も
- 資生堂やP&G、ファンケルが「無意識の偏見」解消に取り組む
- 8割がプラスチックの生産制限に賛同、19カ国で意識調査:世界でルールづくり進む
- CO2削減の国際目標表明、日本で1000社超える: 鉄鋼、金融などの遅れ顕著に(前)
- 「ネスカフェ原宿」がフルリニューアル、サステナ体感ストアへ
- ガザ地区で活動する医師やNGO職員ら、「武器の供給停止」と「一刻も早い停戦」を訴える
- 若年層の40%以上が「数カ月に1度中古品を購入」、生活費の高騰が背景に
- 「聞こえないから会議に参加しなくていい」:聴覚障がい者の7割が職場でハラスメントを経験、どう対策するか
- NPOの信頼度、政府やマスメディアを上回る:財団が意識調査