【氷見市】高岡〜氷見〜能登・能越道夜間通行止めですが、昼間のアクセスは◎能登へ支援のカニ食べ行こう♪
能越自動車道の一尾が時間帯によって通行止めになっています。
能越自動車道の(国土交通省が管理する)七尾ICから高岡ICの区間は、令和6年能登半島地震により、これまで応急復旧での供用としていましたが、この度、被災箇所の本復旧工事を行うことになりましたのでお知らせいたします。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※気象条件等により、規制方法や規制期間に変更が生じることがありますので、当日の規制情報は、交通情報及び道路情報板をご確認ください。
1.区 間 能越自動車道 七尾IC~高岡IC(上下線)
2.規制期間 令和6年9月24日(火)~12月13日(金) ※土日祝日を除く、予備日を含む。
上記期間中でIC間の通行止めを実施します。詳細は決まり次第お知らせします。
3.規制内容 全面通行止め 上下線 (夜間 又は 昼間)
夜間:20時~5時(※IC間毎に通行止め)
昼間:9時~17時(※灘浦IC~氷見北IC間で約20日間を予定)
4.区間毎の規制期間
区間毎の規制期間及び昼間通行止めの期日については、決まり次第、X等でお知らせします。
5.迂 回 路 あり(国道160号ほか)
富山県道路公社HPより
能越道を通らずに、氷見市から国道160号線を使って能登方面へ向かうと不便はあるのか検証するためにドライブしてみました! 地平線に能登半島を臨みながら、海沿いのドライブです。
数カ所の復旧工事のための、片側交互通行の道がありましたが、ほぼ、震災前のこれまで通りに石川県七尾市までへ行けました。
七尾市の地元の方にうかったところ、「地震で利用できなくなったり、定休日の増えたガソリンスタンドが増えたようなので、富山から車で来られる場合は、ガソリンをいっぱいにしてこられた方がいいかもしれないです。」ということでした。
能登食祭市場までやってきましたよ。氷見市中心部からから30〜40分ほどで着きました。
時短営業中ですが、皆さんお元気そうでした! 能登半島の海の幸グルメや、輪島塗などの工芸品がとてもお買い得に並びます。氷見うどんもありましたよ! 嬉しい!
市内の鵜浦漁港で操業する定置網の網元の「鹿渡島定置」は、ワンコインで絶品お寿司や、カニ汁を楽しめる人気店です。
「氷見もそうかもしれませんが、まだ、いらしてくださった方を100%でお迎えできる状況ではありません。それでもいいよという方は、個人的には支援のために、ランチに、レジャーにいらしてくださると嬉しいです。11月6日はカニが解禁されました。ここではカニ刺しも提供できます。日帰り旅行も可能な富山から、能越自動車道や160号線を使って遊びに来てください。それが私たちの支えになるので。」ということでした!
氷見への帰路は、能越自動車道を利用してみましたよ。こちらも昼間は問題なく利用できました。仮の復旧から、現在本格的な道路の復旧工事が進んでいます。工事が進められながらも、道路が利用できるのは、便利で嬉しいことです。たくさん利用して、被災地氷見も、能登も多くの方に来ていただいて、盛り上げたいですね。