これ20年前のガンプラってマジすか!?
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「パーツ構成」と「大まかな組み立て工程」をご紹介しています。
今回は、「機動戦士Zガンダム」より、
ゼータガンダム です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。(ただし超希少!)
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HGUC
High Grade Universal Century
◆パーツ構成◆
以下が製品に含まれるパーツ類の全てです。
Aパーツ(PS)
多色成形のランナー。
さまざまな種類のパーツが雑多に含まれています。
結構小さいパーツがあるので注意です。
Bパーツ(PS)
「フライングアーマー」や装備類など。
フライングアーマー
ゼータガンダムの背中にあるウイング状の部分。
Cパーツ(PS)
本体の青い部分と「ハイパーメガランチャー」ほか。
ハイパーメガランチャー
ゼータガンダムが扱う高出力ビーム兵器。
Dパーツ(PS)
本体の白い部分と「変形用パーツ」。
Eパーツ(ABS)
主にフレーム関連。
このランナーはABS素材になっています。
ABS
溶剤に弱い素材。
塗装する場合はパーツを浸食しにくい「アクリジョン」の使用をお勧めします。
アクリジョン(GSI クレオス Mr.HOBBY)
PC-123プラス(PE)
ポリキャップは汎用(はんよう)のPC-123プラスを採用。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シール
主に黄色の補間です。
小さいものばかりなので、なくさないように。
◆組み立て工程◆
以下、大まかな組み立て工程の写真です。
(左右対称になるパーツの写真は省略しています)
全工程を記録した動画版(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もありますので、お好みでどうぞ!
胸部
頭部
腕部
フライングアーマー
腰部
脚部
ビームライフル
ビームサーベル
シールド
ハンドグレネード用マガジン
一体成型(組み立て不用)。
ハイパーメガランチャー
ランディングギア
一体成型(組み立て不用)。
変形用パーツ
最終工程
◆完成!◆
エゥーゴの試作型ガンダムタイプモビルスーツ「ゼータガンダム」。
飛行形態であるウェイブライダーに変形する可変機で、主人公「カミーユ・ビダン(Wikipedia)」が搭乗する劇中後半の主役機です。
エゥーゴ
ガンダム作品に登場する架空の軍事勢力。
反地球連邦軍政府組織。
変形ギミックは当製品でも再現されていますが、残念ながら完全変形ではありません。
「変形用パーツ」を使用した差し替え式で変形します。
変形するとこんな感じ。
差し替え式とはいえ、発売から既に20年近くたつキットで、この再現度はスゴいんじゃないでしょうか?
ちなみにゼータガンダムは現在リメイクされており、当キットには後継製品が存在します。
写真の右が新しいゼータガンダムですが、どっちも良いデキですね!
以上、HG「ゼータガンダム」のご紹介でした。
完成後のプレイバリューや詳細に関しては、過去のレビュー記事(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)もしくは、YouTubeのレビュー動画をご覧いただければ幸いです。
レビュー動画(YouTube)
ご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、いいね & フォロー をお願いします!