レトロ可愛い?レトロきも可愛い?大人が懐かしくなるようなドラえもんの超合金ガチャを開封レポ!
今回ご紹介するのは、ポピーの「超合金 帰ってきたガチャガチャ ドラえもん」です。
リサイクルショップで見つけて、ちょっと不思議な愛嬌のあるドラえもんに魅かれて買ってしまいました。
実はこれ、2006年の復刻版なのです。オリジナルは1979年に発売されたようで、今では数万円というプレミア価格で販売されています。私が買った復刻版は5000円ほど。2006年当時の定価が3675円だったので、ちょっと上がっています。いずれにせよ子供が遊ぶというより、当時を懐かしむ大人のコレクション玩具です。
箱の裏側は、超合金っぽくドラえもんを透視した図が描かれています。
開封して中身を取り出してみると入っていたのは、ガチャガチャドラえもん本体とカプセル、カプセルに入れるひみつ道具、そして説明書とシール。
個別に見ていきます。まずはドラえもん。左手がマグネットになっていて、鉄片が入った一部のひみつ道具がくっつくようになっています。
カプセルと赤いネズミのフィギュア。
12種のひみつ道具(きせかえカメラ、どこでもドア、タマシイムマシン、コンピューターペンシル、XYZ線カメラ、フエルミラー、あべこべクリーム、予定メモ帳、ドロボウホイホイ、わすれトンカチ、タイムマシン、実景プラネタリウム)と緑のネズミ。
説明書とシール。シールは1979年のオリジナル版に貼られていたものらしく頭部と腹部につけるのですが、個人的には当時を再現するよりも、シールがない方がドラえもんのガチャガチャとして自然な気がして貼りませんでした。
超合金ガチャガチャドラえもんの使い方ですが、まずは頭部からひみつ道具を入れたカプセルを入れます。頭部に入るカプセルは7個までです。
ドラえもんのポケットの部分を開きます。中が見えると超合金っぽいですよね。
お尻の赤いしっぽを引っ張って戻すとカプセルが出てきます。
ガチャガチャと言っても今のようにハンドルを回すのではなく、しっぽをひっぱる形が面白いですよね。開封とガチャガチャをしている動画も作っています。
今回はリサイクルショップで一目ぼれして買ったのですが、ネットを見てみると5000円より高額で販売されている事が多いようです。私が買ったものは、外箱が一つ足りないようで、それで少し安かったのかもしれません。興味のある方は検索されると分かりますが、実は外箱の外にさらに復刻版としての外箱がありました。きちんとしたコレクションとしては、もう一つの外箱も大切だと思いますので購入を検討する方は気を付けて下さいね。
商品情報
ポピー 超合金 GB-04 帰ってきたガチャガチャ ドラえもん 1979復刻版 (リサイクルショップでの購入価格 約5000円)