Yahoo!ニュース

【名古屋市】36年ありがとう!名城公園のシンボル・オランダ風車がまもなく撤去予定。見納めはお早めに。

まなびと地域情報発信クリエイター(名古屋市)
チューリップとオランダ風車

名古屋市北区の名城公園では、現在、園内各所で整備工事が行われています。

エントランス周辺やフラワープラザ前の花壇も工事中
エントランス周辺やフラワープラザ前の花壇も工事中

2025年1月上旬から8月下旬には芝生広場の整備工事も予定され、これに伴い名城公園のシンボルとも言えるオランダ風車は1月中旬より撤去されます。

人気のフォトスポット・オランダ風車

名城公園のオランダ風車は、1988年に開催された第6回全国都市緑化なごやフェア「緑・花・祭なごや’88」のシンボルとして設置されました。

「オランダ・アムステルダム市長のE.ファンティン氏を当時の名古屋市長が表敬訪問した際、「世界的な花の産地であるオランダ名物の風車を緑・花・祭で展示したい」と要望し、贈られた設計図を元に建設されました。(名古屋市公式サイトより引用 )

2024年春撮影。かわいいチューリップとの競演
2024年春撮影。かわいいチューリップとの競演

筆者も度々訪れ、春にはチューリップに囲まれる姿に異国情緒を感じたり、夏には小さなひまわりと青空との鮮やかなコラボレーションに元気をもらったり。
秋のもこもこしたコキアとの組み合わせも温かみがあって好きでしたね。

2024年撮影鮮やかな黄色のひまわりと風車
2024年撮影鮮やかな黄色のひまわりと風車

季節の花々との競演が美しく、撮影スポットとしても人気でした。

現在の様子

撤去前に、もう一度最後の姿を見ておこうと、名城公園に足を運びました。

2025年1月5日撮影
2025年1月5日撮影

たくさんの人々の目を楽しませてくれたオランダ風車ですが、老朽化が著しく、修復も困難なため、撤去されることになったようです。

今はもう花もなく、足元の植物は枯れ、落葉がたくさん積もっており、余計に寂しさを感じました。

設置年の1988年の文字が。
設置年の1988年の文字が。

今までは正面ばかり見ていましたが、もう最後と思い、じっくり周りを一周してみました。
確かにさびや、傷みがたくさん見られます。こんなにボロボロだったんですね。

同じようにオランダ風車の周りを歩いたり、全方位から撮影をされている方がチラホラいらっしゃいました。
季節ごとに素敵な景色を見せてくれたオランダ風車、ありがとう!
36年間、お疲れさまでした。

新設されるIGアリーナ&撤去されるオランダ風車の裏側
新設されるIGアリーナ&撤去されるオランダ風車の裏側

2025年のIGアリーナのオープンに向けて、芝生広場は再整備され、ゆったりくつろげる緑のオープンスペースとなるようです。
1月5日現在ではまだ撤去は始まっていませんでしたが、具体的な日にちでなく、中旬からとのことなので、見納めはお早めに。

また新たな景色を楽しみにしたいと思います。

【施設情報】
名城公園 オランダ風車
住所 名古屋市北区名城1丁目
入場無料
名城公園・名城公園フラワープラザ公式サイト

【関連記事】

地域情報発信クリエイター(名古屋市)

名古屋市在住。地元がずっと元気であってほしいから、頑張るお店や人を応援しています。日常生活の中で感じられる等身大の町の魅力を発信したいと思っています。

まなびとの最近の記事