Yahoo!ニュース

新宿駅直結、火入れにこだわり原始焼きを楽しむ大人体験!囲炉裏を囲みだしが活きるおでんに豊富な日本酒を

磯貝由起スイーツコンシェルジュ・ライター・PRコーディネーター

2024年6月にオープンした【火入れ みつ囲】。和食の基本である「焼く」「煮る」「炊く」の3つの「火入れ」をテーマに絶品の和食を楽しめます。旬の食材が炭火で香ばしく焼き上げられる「原始焼き」など、他にはない上質な大人の食体験を紹介します。

【火入れ みつ囲】

新宿西口駅直結に上質な大人の空間

新宿西口パレットビル 5階にある【火入れ みつ囲】。駅直結という便利なアクセスながら入口から大人の隠れ家感が漂い、わくわくと 店内へ。

中は意外なほどに広くテーブル席もありますが、職人による調理を目前で楽しめるカウンター席に座りました。

最初に具材をチョイス

料理長にご挨拶!最初に新鮮な魚を炭火でじっくり焼き上げる原始焼きの具材をみせていただき、注文しました。

タクンセレクションブレンド 赤 グラス 760円。

最初にお出汁をいただきます。様々な具材をブレンドして深みがありつつほっとする味わい。鰹とこんぶ、しい茸から取った澄んだ旨味の出汁に、鶏がらを加えたおだしが、和食の味のきめてになっています。

名物 ~3つの「火入れ」~

煮る…「おでん」 

入店した瞬間からおでんの香りに惹きつけられていました。

【自家製】イワシつみれ  400円

【自家製】鶏スパイスつみれ 400円

【自家製】椎茸しんじょ  400円

椎茸しんじょはもっちりした生地が独特で、大きくてボリューム有り。

大粒牡蠣おでん (2粒)850円 

大好きな牡蠣をおでんでいただくけるなんて。みぞれ餡がかかっています。

焼く…「原始焼き」

新鮮な食材を目の前で焼き上げます。

想像以上の迫力です。
日本古来から伝わる伝統的な調理法であるこれが原始焼き!炭火と焼き物との距離で火加減を調節する昔の生活の知恵が由来となっているのだそう。炭の回りを囲んで「輻射熱」を利用するためふっくらジューシーに焼き上げられるのです。

名物 とろさば明太焼き 1,800円

これは絶対食べなくちゃ!という名物のとろさば。脂がのって肥えてます。たっぷりの明太子がはさまっていて味がはっきりしています。

焼しいたけ  500円

まこも筍  950円

茸類が大好きなのでしいたけは絶対頼みたい。とってもジューシーです。まこも筍もこりこりした食感が最高。

炭火直焼の焼き茄子 800円

料理長おすすめということで注文した焼き茄子が大きく美味!自家製味噌が辛すぎず濃すぎず、海老も美しく想像以上に豪華です。かなり大きいので3-4人で分けてもよいかも。

迫力の焼きパフォーマンス!

名物くわ焼き 地鶏炭火焼き 2,200円

炭をまとい黒く見えますが、火通りが絶妙なくわ焼き。

炊く…「土鍋ご飯」

鮭といくら飯 1800円

三つ目の火入れは「炊く」。炊きあがりに時間がかかるので最初にオーダーしました。ふっくらと炊き上げった「土鍋ご飯」は、火加減にこだわった銀シャリ。蓋をあけるとふわりとお米の香りが広がります。

いくらをトッピングしてさらに贅沢感あり、量もたっぷりあって、リーズナブルだと思いました。

豊富な日本酒のラインナップ

入口近くの、ずらりと並ぶ日本酒に目を見張りました。

料理長に相談しながら、料理にあわせて日本酒を注文。最初は福岡の日本酒「田中六五」。

次に福井が誇る名酒「黒龍」。日本酒好きも、そうでない人も、お料理とあわせて様々な日本酒が飲みたくなります。

「火を囲む」他にはない上質な大人の食体験

「火入れ」というプリミティブな工程が、こんなにも特別な食体験なんて!今回、原始焼きって何?という興味をもって訪れましたが、想像以上に楽しく、美味しかったです。料理長のお話も手さばきも見事。様々な体験を経てきた美味しいもの好きな大人にぜひうかがってほしいお店です。
価格は全て税込価格。

取材協力:火入れ みつ囲

火入れ みつ囲 新宿西口パレット店
住所:東京都新宿区西新宿1‐1‐1 新宿西口会館(新宿パレット)5F‐2
電話番号:03-6304-5138
営業時間:【月~金・祝前日】 ランチ 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
ディナー17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
【土・日・祝日】※通し営業11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
席数:52席
HP




スイーツコンシェルジュ・ライター・PRコーディネーター

英語教室オーナーであり、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日。3万以上のスイーツ情報紹介。特にプリンは1万個のプリンを知るプリンの女王と呼ばれています。

磯貝由起の最近の記事