歴史は繰り返す!?飛距離合戦、長尺ドライバー合戦
もはや米ゴルフ界はブライソン・デシャンボーの影響がとどまるところを知らない様子だ。
体重アップ、筋力増強によって、巨体化を図り、究極の飛距離アップによってマスターズ制覇を狙うデシャンボーは、オーガスタ・ナショナルへ48インチのドライバーで挑もうとしているが、マスターズ3勝の実績を誇る50歳のフィル・ミケルソンも長いドライバーで飛距離アップを図ろうとしている。
ドライバーのシャフトは、現在の米ツアーでは、44〜45インチが平均的な長さだ。ゴルフルールで定められている限界は48インチで、デシャンボーはその限界値である48インチに挑戦しようとしている。
長ければ飛ぶことは確かだが、長くなればなるほどコントロールは難しくなる。長いドライバーをきっちり振ることができなければ、長いドライバーを持ったところで、逆に飛ばなくなってしまう。
そんな事情を考慮した上で、ミケルソンは48インチではなく47.5インチでマスターズに挑むつもりであることを、今週のヒューストン・オープン会場で初めて明かした。
すでにミケルソンは46インチのドライバーでシニアのチャンピオンズツアーを戦い、優勝した。その後、レギュラーツアーのZOZOチャンピオンシップでも密かに46インチを試し、手応えを得たそうだ。
「オーガスタでは、1番、2番でバンカーを超えて行くためには、キャリーで最低でも315〜320ヤードを飛ばす必要がある。それはかなりのパワーが求められる。14番、17番で傾斜の上まで持っていくためには、やっぱり飛距離が必要になる」
そのための武器として、ミケルソンはキャロウエイのMavrick Sub Zero9に46インチのシャフトを試し、マスターズの際は47.5インチのシャフトを付けて臨むつもりだという。
ミケルソンと言えば、かつてドロー用とフェード用の2本のドライバーをバッグに入れて、周囲から何だかんだと言われながらメジャーを制した「実績」の持ち主。
今回は、長いシャフトというデシャンボー流に追随する形だが、長尺ドライバーで飛距離を稼ごうとする傾向は、言うまでもなく過去にも何度か巻き起こり、その結果、48インチが限界値に設定されたと言う歴史がある。
もしかしたら、オーガスタ・ナショナルでは、デシャンボーやミケルソン以外にも長いドライバーを持ち込む選手が出て来るかもしれない。
それが勝敗を左右するのかどうか。とても興味深い。