Yahoo!ニュース

プロのように低く長いインパクトゾーンでアイアンが打てるようになる方法を解説!アイアン巧者への第1歩!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「プロのように低く長いインパクトゾーンでアイアンが打てるようになるためには、インパクトゾーンを強く速く振る練習をすることをお勧めする」と幡地隆寛プロは話す。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

具体的には下の画像の位置くらいでクラブを止めて、そこからどれだけ速く振れるかを練習すると良いそうだ。

アマチュアの多くはこれよりもまだクラブが上にある状態で力が入ってしまっており、これがミスにつながってしまっている。

インパクトゾーンだけ力を入れるようにすると、プロのような低くて長いインパクトが実現できると幡地プロは説明している。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

この小さい動きの中ではしっかり足は踏ん張って地面を掴んでいるイメージを持つと、インパクトゾーンで振りの速さを実現できると幡地プロはレッスンしている。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

インパクトゾーンを低く長くできるとアイアンショットのミスは激減する。

その方法を幡地プロのレッスンで学ぶことができたので、早速これから練習場で実践していきたいと思う。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事