開けて驚き♪バレンタインにサステナブルなチョコレート専門店が作るチョコづくしのカカオ弁当はいかが?
お取り寄せ好きの皆さんこんにちは。
年間300回以上お取り寄せを楽しんでいるお取り寄せ生活研究家aiko*です。
最近どんどん関心を寄せる方が増えているサステナブル(Sustainable)(サステイナブル)の考え方ですが、いち早く取り入れているスイーツブランドがたくさんあります。特にチョコレートブランドさんに多いのではないかなと個人的に感じています。
サステナブルとは「持続可能な」「ずっと続けていける」・・・
例えば私たち消費者が美味しい嬉しいだけでなくて、生産者の方、その土地、食材そして私たちの住む地球全部がこれからも「ずっと持続して続いていけるように」
私は最初カタカナを聞いても「?」と思ったりして、色々調べているうちに、「モノも人も企業も、地球も植物もみんなでこれからも共存していこう」ということかな?と自分なりに解釈するようになりました。
開けて驚き♪バレンタインにサステナブルなチョコレート専門店が作るチョコづくしのカカオ弁当はいかが?
今日はそんな素敵な考え方を基本にサスティナブルスイーツとしても取り上げられることが多いREICACAOの「カカオ弁当」をご紹介します。
売上の一部は農家の方へカカオの苗木購入サポートへ
REICACAOは、ウ・オ・レというお取り寄せ瓶プリンでも有名な「ラ・テール」が展開するチョコレート専門店です。
「土から生まれ土に還る」「循環するチョコレート」
という二つのテーマを掲げていらっしゃいます。オーガニックチョコレートを中心にしたチョコレートやチョコレート菓子を販売し、売り上げの一部は生産地に寄付されカカオの苗木の購入のサポートに使われるそうです。公式サイトによりますと、カカオ弁当1缶で苗木1/3本分の寄付につながり、長い時間をかけて育つカカオ。最終的に、1本の苗木から、100gの板チョコで換算すると約10枚分のチョコレートができるそう。
チョコレート専門店のお弁当は、全部チョコレートやチョコレートスイーツ。
真っ赤な可愛い缶を開けるとチョコレートやカカオを使ったお菓子でできたお弁当。
どれから食べても全部チョコレートスイーツ。 チョコレート好きには夢のようなお弁当です。ご飯のライフパフは固まっていないのでスプーンですくって食べるのがまたリアル感があっておすすめです。
ご飯に見えるのはホワイトチョコレートがかかったライフパフ、梅干しに見えるのももちろんチョコレートです。
構成されているスイーツは・・・
- トリュフ
- キャラメルクランチ
- ショコラスカッチ2種
- 柚子ショコラ
- クランベリーショコラ
- アンディアンノワール
- ライフパフ
- ボンボンショコラルージュ
- マンディアンルージュ
これらの10種類のチョコレートを使った本格的なお菓子がぎっしり入っています。
可愛くておいしくてギフトにもぴったりです。 スイーツの入っていた缶をお弁当箱に使うという流行に乗って、実際に美味しく食べた後はお弁当やサンドイッチを入れてもかわいいし、小物入れにしてもいいですね。食べ終わった後もずっとお楽しみが続きます。
カカオを通じて食べた私たちだけじゃなくみんなが幸せに繋がるのっていいなーと感じています。バレンタインデーやホワイトデー、贈り物にぴったりなカカオ弁当です。
もらった方は絶対に思わず開けて笑顔になるはずです。 人と人を繋げて、私たちもカカオの未来をほんの少しお手伝いできる甘くて、素敵なお弁当のご紹介でした。
参考情報
商品 |カカオ弁当
店舗 | REICACAO
URL | (外部リンク)https://reicacao.laterre.com/
今日も最後までご覧いただきありがとうございます。
年間300回お取り寄せをするお取り寄せ生活研究家aiko*がお届けしました。これからも美味しいお取り寄せスイーツやグルメ、手土産や改まった贈り物にも使えるお取り寄せをご紹介していきます。是非、フォローなどして次回もまたみていただけると嬉しいです。
Instagram(外部リンク:@aiko_otoriyose)でもほぼ毎日お取り寄せのことを発信中です。