【福山市】建物の工事が完了した「福山市立大学 小松安弘記念館」周辺の様子(6月21日撮影)
2024年6月21日に「福山市立大学 小松安弘記念館」の様子を見に行ってきました。
小松安弘記念館は、食品容器を製造している「株式会社 エフピコ」を創業した 故 小松安弘さんの寄附を基に整備されたようです。
故 小松安弘さんは、福山市名誉市民でした。
小松安弘記念館では、福山市民と福山市立大学の新たな交流拠点を目指すようです。
1月29日に様子を見に行った時には、すでに工事が行われていました。
5月9日に様子を見に行った時には、ほとんど工事が終わっているように見えました。
6月4日に落成式が行われ、工事は完成しました。
敷地内には、福利厚生棟、教育研究棟、屋根付き運動場があります。
屋根付き運動場は天気に左右されにくいので便利そうですね。
駐車場はアスファルトで美しく舗装され利用しやすそうでした。
駐輪場も十分なスペースが確保されているので、自転車で移動する方も安心です。
周辺の道路は、夕方は特に交通量が多く渋滞していました。
近くを通行する際はお気をつけください。
小松安弘記念館の使用は9月に開始が予定されています。
記念行事として記念講演会やシンポジウムの開催が予定されているので、興味がある方は楽しみに待ちましょう。
詳しくは、福山市立大学の公式ホームページをご覧ください。
福山市立大学 小松安弘記念館の場所:東川口町1丁目1付近
【関連記事】
【福山市】「ラ・フェスタ スロット300」の解体工事の様子(6月21日撮影)(号外NET)
【福山市】「ドミノ・ピザ 福山新涯店」が6月下旬の移転に向けて営業終了していました(号外NET)
【福山市】2024年夏も毎週土曜日に「毎土夜店」が開催されます(号外NET)